印刷女子アコの紙製品大好きブログ

一般商業印刷のほか、カワイイかっこいい名刺やカード、紙製品・文房具などを作っている印刷会社製造部勤務のアコ姐さんが新商品や試作品、印刷のあれこれについて語っております。

選挙ポスター 用紙はユポタック紙かコート紙の2択です!

みなさまお疲れ様です!

アコです。

 

先日、隣町で市議会議員選挙の投票がありました。

仕事柄、掲示されている選挙ポスターが気になってしまうんですよね~。

 

 

 f:id:insatsu:20181005171330j:plain

 

 

さて、このブログを見ていただいているみなさまの中には議員さんもいらっしゃるかもしれませんね。

今後地方選・国選で立候補される方もいらっしゃるかもしれませんし、身内や知人が起つという方もいらっしゃるでしょう。

 

そこでざっくりとですが、現在選挙ポスターで使用されている主な紙を見てみましょう。 

 

f:id:insatsu:20181005171341j:plain

 

 

 

 ユポタック紙 

「ユポ」とはフィルム法合成紙で、主原料はポリプロピレン樹脂です。

だから耐久性・耐水性に優れており、選挙ポスターによく使用されています。

まあ破けないですね。

 

「タック」とは要するに「シールになっているよ」ということです。

ですので「ユポタック」は「シールになっているユポ紙」のことですね。

選挙の告示のときにポスター掲示作業が楽!

 

一般の紙より価格は張りますが、上記の性能面を考えるとこれを選んで間違いないかと。

主に衆参議員選挙、県議会・市議会選挙、首長選挙で使用されています。

 

 

 

コート紙

厚めのコート紙もポスターにはもってこいです!

「コート紙」とはワックスのかかっているつるつるした光沢のある紙のことですよ。

一般にはフルカラーの新聞折込みチラシによく使われていますね。

それの厚めの紙です。

 

こちらは雨風には強くありません、が、価格を抑えられます。

町議選・村議選ではポスターを公費で作れませんので、候補者さまの自己負担となるわけですから、こちらのコート紙を利用される方が多いです。

 

掲示の際にはポスター裏に両面テープを貼るというひと手間がかかりますが、なにしろ安く抑えたいという候補者さまにはこちらをおすすめしています!

 

 

f:id:insatsu:20181005171336j:plain

 

 

 

ユポタック紙・コート紙、どちらの選挙ポスターも私が責任持って刷りますよ~!

起てよ国民! ご相談・ご注文お待ちしてまーす。

 

↓↓こちらから相談・注文できます↓↓

f:id:insatsu:20181003150650p:plain