印刷女子アコの紙製品大好きブログ

一般商業印刷のほか、カワイイかっこいい名刺やカード、紙製品・文房具などを作っている印刷会社製造部勤務のアコ姐さんが新商品や試作品、印刷のあれこれについて語っております。

カレンダーの綴じ方にもエコの流れがやってきました

こんにちは!

アコです。

 

早いものでもう師走ですね。

平成最後のクリスマス&お正月がやってきます。

 

年賀状や来年のカレンダーの準備、できましたか?

 

 

さてさて私はお仕事でカレンダー作りにも携わっていますが

最近はカレンダーの綴じ方のトレンドが変わってきているのを感じます。

 

 

壁掛けカレンダーの綴じ方

 

一般的な壁掛けカレンダーですが

この時期はお得意先様の挨拶回りとかで

会社の名入れカレンダーをいただくことも多いかと思います。

 

数年前までは天部を金具で巻留めする方式が大多数を占めていました。

f:id:insatsu:20181207092611j:plain

金具留め

 

ですがここ数年で、厚紙のホットメルト綴じ方式にシフトしてきています。

ホットメルトは要するに糊付けですね。

切り取りやすいようにミシン目も入れられています。

f:id:insatsu:20181207092618j:plain

ホットメルト

 

この方式ですと、最終的にゴミになったときに

金具がないので、すべて可燃ごみとして出せるので人気なのですよ!

そしてホットメルトは環境対応のものですから、焼却しても有害物質を出しません。

 

 

卓上カレンダーの綴じ方

 

卓上カレンダーにも変化の波が来てますよー!

めくる形の卓上カレンダーですと

通常、リング留め(金属)でやっておりました。

こんな感じですよね。

f:id:insatsu:20181207092607j:plain

リング留め

 

そこに近年登場したのが「ペーパーリング」とか「ペーパーバインド」などと呼ばれる

紙を固めて成型した専用リングです!

金属やプラスチック類は一切含んでおりません。

こいつです。

紙なのです。

f:id:insatsu:20181207092645j:plain

f:id:insatsu:20181207092650j:plain

ペーパーバインド

 

こちらももちろん可燃ごみで出せます。

わざわざリングを取り外したりする手間がなくなるのはうれしいことです。

分別いらずでエンドユーザーさんのエコ心をくすぐりますね~。

 

今後もこのトレンドは続いていくものと思われます!

気になる方はぜひお問い合わせくださいね!

 

 

さあ、年末に向けて、みなさんもうひとがんばりですね!

体調管理も気を付けていきましょう!