印刷女子アコの紙製品大好きブログ

一般商業印刷のほか、カワイイかっこいい名刺やカード、紙製品・文房具などを作っている印刷会社製造部勤務のアコ姐さんが新商品や試作品、印刷のあれこれについて語っております。

シュリンク包装機、活躍中!

こんにちは!

アコです。

 

寒くなりました~。

うう…来年は紙の値上がりが決定してますので

紙製品・印刷業界は戦々恐々の日々で心も寒いのでございます。

 

 

シュリンク包装機登場!

 

ところでみなさん、印刷通販って利用されてますか?

大手の印刷通販から頼んだ荷物が届くと、クラフト紙包装ではなく

シュリンクの圧着包装になっていることがありますよね。

 

アレ、欲しかったんですが…

 

私の職場でも導入いたしました!

 

どどん!

 

f:id:insatsu:20181218113837j:plain

 

ヒャッハーー!

シュリンクだああ!

 

minipackブランドの、その名も「Replay 55 evo」

 

リプレイで、Go!Go!で、エボリューション(進化)!

 

うーわ、なにやら凄そうだけど全っ然意味わからない名前!

「おお、ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ!」という

昔なつかしキン肉マンの「へのつっぱりはいらんですよ」状態なネーミング!

 

リプレイゴーゴーエボリューション!

こういった、響きがカッコイイけど、ただ単語の羅列であって

意味がよくわからないというネーミングは

アニメや漫画のヒーローの必殺技みたいですねえ。

 

たとえば『聖闘士星矢』だとしたら

 

うおおお!

燃えあがれ俺の小宇宙(コスモ)!

喰らえ!

リプレイゴーゴーエボリューション!!

 

プリキュア』シリーズだとすると

 

いくよ、みんな!

力をひとつに!

プリキュア・リプレイゴーゴーー・エボリューーーーーション!!

 

…勝った。

こりゃ勝ちですね。

ほらほら、もう完全勝利しそうな技に聞こえるじゃないですか!

 

 

…ああ、バカなこと言ってないで仕事しなくちゃ。

 

ともあれ、これであの、あこがれのシュリンク包装ライフですっ!

 

 

メーカーさんが動画掲載してますぞ。

こんな感じですよ▼

 


Replay 55 evo - Magazines

 

 

マスター・オブ・シュリンク爆誕

 

さてさて、わが社でのシュリンク包装機メイン担当は

若きテクニシャン、A君であります!

 

f:id:insatsu:20181218121406p:plain

 

おそらく北関東で5本の指に入るであろう(当社調べ)

スーパー・シュリンカーです!

 

あざやかな手業!

流れるようなリズム!

洗練されたこの動き!

 

それもそのはず、実は彼、インディーズでCDも出しているバンド

「UnReverse」のドラマーなのですよ!

乱れることのないリズミカルな仕事こそ彼の真骨頂なんですね!

 

バンドマンの裏の顔として

普段は地道にこちらの業務をこなしてくれております。

 

感謝を込めて、UnReverseのPV貼っておきますね!

Check it out!

 


UnReverse(アンリバース) 『薄紅の雪』 [PV]

 

 

さあA君、バスドラ代わりにダンボールを蹴りつつ

スネア代わりに印刷物をトントンとそろえ

8ビートでフィルムをかけます!

 

f:id:insatsu:20181218113859j:plain

 

熱風でフィルムが縮んで圧着!

見事シュリンク包装のできあがりです!

 

どん!

 

f:id:insatsu:20181218113854j:plain

 

そして熱風でA君のハートもクレッシェンド!

スピードも気合いもノリにノって16ビートで激しく作業!

 

だだだ…大丈夫かA君!

壊れるほどに激しいプレイ!

命を削るかのような無呼吸連続仕上げ!

ほとばしる汗!

もう止められない!

印刷物とフィルムのコールアンドレスポンス!

 

そして…

 

魂の包装作業も感動のフィナーレ。

幕は下り…

 

f:id:insatsu:20181218124011p:plain

 

完・全・燃・焼!

 

紅に染まったA君を慰めるやつはもういない…。

 

おつかれさまDEATH!

 

 

…え?

まだあるの?

 

まだあるんですってA君!

さあ、ぶっ倒れてないで立って!

 ねえ立って~!

 

…立てよコラ!

 

 

…え?

違う違う。違います。

パワハラじゃなくてこれはアンコールですよ!

A君の輝く姿がもっともっと見たいのですよ!

 

アンコール! アンコール!

ほらほら応えなさい!

 

 

 …こうしてこの工場の片隅で

A君のワンマンライブは続くのでした。