印刷女子アコの紙製品大好きブログ

一般商業印刷のほか、カワイイかっこいい名刺やカード、紙製品・文房具などを作っている印刷会社製造部勤務のアコ姐さんが新商品や試作品、印刷のあれこれについて語っております。

為書き・絵ビラ・檄ビラ・必勝ビラ…呼び方がちがうだけで同じものなんです!

みなさまお疲れ様です!

アコです。

 

ええと、私はお仕事で為書きポスター」の印刷を承っているのですが

みなさん為書き」って言葉すら知らないですよね?

(私は仕事上ではじめて知りました)

 

選挙のときに、立候補者の選挙事務所に貼ってある

名前入りの応援ポスターのことなんですよ。

 

f:id:insatsu:20181003143739j:plain

 

 見たことありますよね~。

 

 

 

そもそも「為書き」って名前はどんな意味なの?

 

為書き」とは文字通り、「○○殿の為に書いて贈った」という意味なんだそうです。

誰の為に贈ったのかを表すため相手の氏名を記しますので為書き」と呼ばれているのですね。

 

「絵ビラ」「檄ビラ」「必勝ビラ」などと呼ばれることも多いですね~。

 

 

 

為書きポスター」さて、いつ贈る?

 

応援のためにこのポスターをこしらえたとして、じゃあいつ候補者に贈るのかというタイミングの話なんですが。

 

これは選挙での告示日事務所開き出陣式に合わせてご挨拶として贈ることが通例のようです。

 

ですがその後でも問題ないようですよ。

事務所開き後は陣中見舞いアイテムとして使われています。

 

便利ですね!

 

 

 

なるべく目立つように、大きいサイズが人気です!

 

選挙事務所に数多く貼られた為書きポスターは、候補者への信頼度や期待度の証となるようです。

 

贈る側としては選挙の必勝を祈るため、迫力のある文字で大きく候補者を応援したいものですよね。

 

事務所に為書きが貼ってあること。

激励の文字が目に入ること。

 

そのことが候補者本人、また選挙事務所のスタッフさんや支持者のみなさんの大きな心の支えとなるのではないでしょうか。

現場でそうなっているのなら、印刷を担当した私もうれしいですね~!

 

また為書きポスターには差出人名も出ますので、さまざまな方面へのアピールともなりますよ!

為書きとはステイタスのある宣伝ツールでもあるのです!

 

みなさまも知人が選挙に出るときには、ぜひ心のこもった、力のこもった為書きポスターを贈って、候補者への応援の気持ちを表現してくださいませ!

 

1枚から作れますよ。

↓↓こちらから相談・注文できます↓↓

 

f:id:insatsu:20181003150650p:plain